イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Il Monte

d0023951_17465881.jpg
ボローニャのチェントロから車で30分のところにあるサッソマルコーニは、無線電信の発明でノーベル物理学賞を受賞したグリエルモ・マルコーニの故郷として有名です。

この日は夕方からC家の友人でもあるSanta Chiaraの美術展に一家総出で出かけてきました。88歳になるエンマおばあちゃんも一緒です。
Santa Chiara氏自身は既に他界しているので、この展覧会でホストを務めるのはドイツ人の彼の奥さんです。
展覧会を後にして向かったのは丘の上にあるレストラン“イルモンテ”。母体は、サッソマルコーニにある社会的協同組合コーパップスです。

数年前に作家の井上ひさし氏が訪れ、紹介されたことから日本でもよく知られるようになりました。かく言う私もここを初めて訪れたのは、日本から視察に来られたある社会的協同組合の通訳をした時のこと。

d0023951_17512648.jpg
敷地内には知的、精神障害の人達によって育てられている野菜とハーブの畑が広がります。レストランの料理には、この畑で収穫された有機野菜が使われています。

レストランは丘のてっぺんにあるので風通しもよく、夏はベランダや庭先にテーブルが並べられます。食事中まだじっとしていられないロロスケ、この日も交代で遊ばせながら食事をしました。小さい子連れの家族にピッタリです。
辺りが暗くなり始めると、あちこちで蛍が飛び始めました。丘を下る帰り道は、まるでクリスマスツリーのように暗闇に光が灯りとても幻想的でした。(2008年6月筆)

Co.pa.p.s. Il Monte

Via Castello, 59
40037 Sasso Marconi (BO)
Tel. 051/6755422
Cell. 348/5252452
Fax. 051/845700
[PR]
by la-gru | 2009-11-30 17:52 | ボローニャのレストラン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧