人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗三昧 〜秋の食卓〜  Castagne e dintorni

栗三昧 〜秋の食卓〜  Castagne e dintorni_d0023951_181876.jpg

無事、栗粉をゲットしたところでさあ栗三昧レッスンのスタートです。

ドルチェは一番最後に食べますが作るのは一番最初。今回は“栗のケーキ チョコレートソース添え”を作りました。
姑のレシピには、他のイタリアマンマ同様、適量の文字がよく登場しますが(笑)、ドルチェは別。
彼女は「ドルチェは化学、分量をきっちり量らないと仕上がりがばらついてしまう」とよく言っています。
でも今回のケーキは例外。栗のペーストと砂糖の配分などちょっとしたテクニックもご紹介しながらあっという間に一品が完成しました。
ほんのり甘くてふわふわのこのケーキ、作るのも簡単だし朝ごはんにも良さそうと生徒さんにも人気でした。

ケーキをオーブンに入れている間に今日のメインディッシュになるほろほろ鳥を捌きます。
捌くと言っても、オーブンで丸焼きにするので肉に切り目を入れるのは最初に背中を開くときのみ。後は足から順に骨を取り除いていくのですが、この作業、実はかなり生々しいです。姑は淡々と説明しながら、バキバキグリグリ作業をしていましたが、生徒さんの間からは「うわっ」「ひぃ〜」という声が時々上がっていました。最後は皆さん美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたけど。笑

栗三昧 〜秋の食卓〜  Castagne e dintorni_d0023951_22341621.jpg

さて、気を取り直してパスタを打つことにしましょう。
グルテンを含まない栗粉でパスタを打つのはとっても難しいのですが、生徒さんの中には普段から家でパスタを打ち慣れていらっしゃる方もちらほら、あっという間に10人前のパスタが出来上がりました。

今回もまたこの方がレッスンの様子をブログにアップしてくださっています。いつもありがとうございます。

11月のレッスンは御蔭さまで満席になりました。

12月のレッスンは13日(水)に「クリスマスのクラシックメニュー」予定しています。
近日中にこのブログで詳細をお知らせ致します。乞うご期待。
by la-gru | 2012-10-20 03:59 | イタリア料理のレッスン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧