イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エミリアロマーニャ州の郷土料理  Lungo la Via Emilia

d0023951_19393668.jpg

今朝、お客さん用のトイレを掃除しようとしてギョッ! 鏡にクモの巣(ハロウィンパーティの時の飾り)がついたままでした。レッスンに来られたみなさんはさぞびっくりされたことでしょう…。

さて、今回のレッスンはテーマが本場エミリアロマーニャ州の郷土料理とあって私も気合いたっぷりで臨みました。お料理はもちろんのこと、ワイン(ピアチェンツァ)やパン(フェッラッラ)、そして食後のエスプレッソと一緒にお出しするチョコレート(ボローニャ)まですべてエミリアロマーニャ州ずくしです。
そのわりにはろくな写真が撮れておらず…。_l ̄l○ 一通り落ち込んだ後、結局トップの写真は過去に撮りだめしておいたものを使用しました。
肝心のところでいつもツメが甘い。トホホ。

d0023951_19491885.jpg

↑の写真、手前がアンティパストの“ミルフィーユ仕立てのモルタデッラのムース”、奥に写っているのがセコンドの“エミリア風アリスタ(豚肉)のミルク煮”です。“アリスタ”や“ストロッツァプレーティ”という言葉の由来、メニューに登場していないピアディーナについてなど、姑も特別な思い入れがあったのでしょうか、今回のレッスンはいつも以上に説明がたくさん入りました。

レッスン内容は以下の通りでした。
Millefoglie alla mousse di mortadella 
(ミルフィーユ仕立てのモルタデッラのムース)
Strozzapreti funghi e salsiccia 
(ストロッツァプレーティ きのことサルシッチャのソース)
Arista di maiale al latte all'emiliana 
(エミリア風アリスタ(豚肉)のミルク煮)
Friggione alla bolognese 
(ボローニャ風フリッジョーネ)

d0023951_2022081.jpg

テーブルアレンジメントでは秋から冬へと移り変わる今の季節感を出したかったのですが、こちらも没写真ばかり。
レッスンに参加してくださった方々がブログアップしてくださることを期待しています。相変わらず他力本願でスミマセン。
[PR]
by la-gru | 2012-11-05 05:10

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧