イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:tsuのつぶやき( 9 )

カーニバル 2013

d0023951_18544159.jpg


二週間も前の話になりますが。
長男の日本語教室の同級生3家族で持ち寄りパーティを開きました。

d0023951_1855589.jpg


お重には、田作り、れんこんのきんぴら、しめ鯖が入っています。同じメンバーで開いた新年会に病欠で参加できなかった私。旧正月か?と皆に言われながらも秘かに一人リベンジです。

d0023951_18543485.jpg

お友達が作ってくれたコロッケと牡蠣のオイル漬け。
和食はやっぱり日本人同士で食べるに限ります。

d0023951_1854558.jpg

子供達もマリアのラザニアで腹ごしらえ中。
同級生のお友達は、忍者とティンカーベルに、息子はハリーポッターになりました。

d0023951_18541652.jpg

山車を見ると祇園祭を思い出します。昨年は大きなぬいぐるみやお菓子をたくさんゲットしましたが、今年はかなりしょぼかったです。こんなところまで不景気です。
[PR]
by la-gru | 2013-02-19 19:04 | tsuのつぶやき

そして迎えた出発51日前の今日

皆さん、以前私がバルセロナ行きチケットを超フェイント購入したことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

あのときマウロは私にこう囁きました。
「ライアンエアーで62ユーロは高いな。聞くところによると航空券の値段は出発の51日前あたりが一番安いらしいからもうちょっと待ってみたら?」

ところが日々跳ね上がる数字に踊らされ62ユーロどころか86ユーロでチケットを購入してしまった私。
マウロのいう出発51日前に当たる今日、興味本位で料金を調べてみたところ…。









35ユーロ  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





マウロ、疑って m(_ _)m スマン。



新年早々かなりの自己嫌悪に陥りましたが、買ってしまった物は仕方ない。
気を取り直して食い倒れマラソン後半戦のご報告です。

26日はヴェネトからクリのいとことアルド伯父さんがやってきたので、こちらに食事にでかけました。
私達が結婚式を挙げたのもこのヴィッラでした。この日のメニューはクレシェンティーナを含むアンティパストが3品、プリモ2品、セコンド1品、ドルチェ1品、これにお水、ワイン、コーヒーがついてひとり35ユーロです。13時から食事をはじめて途中、息子のマジックショーを挟みながら最終的に食べ終わったのが17時。ここでは時間がゆっくりゆっくり流れます。
因みにこちらのレストランにも姑のレシピを提供しています。

d0023951_0462264.jpg

d0023951_0485367.jpg


29日は友人家族を訪ねて海辺の街チェゼナティコに出かけました。お昼は友人夫婦おススメのgran frittoに入りました。運河沿いにある間口の小さなお店ですがとても有名なお店のようで、12時の開店と同時に満席になっていました。

そして迎えた大晦日の夜。我が家に友人家族を招いて持ち寄りパーティをしました。
今年はセコンド担当だった私は牛ほお肉のワイン煮と唐揚げを用意したのですが、ギリギリになってやっぱりどうしてもお寿司を作って欲しいと言われて作ったのが下の写真。やる気のなさが伺えます。
d0023951_1465084.jpg


何となく骨付きも揚げてみたけれど、やっぱり食べるのが面倒のなのか骨なしの方が早くなくなりました。
d0023951_147481.jpg


人が大勢集まると何故かマッシュポテトを作るクリ。レンズ豆は友人持参。
d0023951_1471939.jpg


謹賀新年
お正月にはお節が食べたーいと叫んでみてもここはイタリア。そして姑はイタリア人。OTL
C家ではお正月にはラザーニャを食べます。そしてコテキーノとレンズ豆、あまりコテキーノが好きではない嫁用の仔牛のブラザートと続きました。うっぷ。失礼。
d0023951_156322.jpg
d0023951_1564974.jpg
d0023951_15738.jpg

[PR]
by la-gru | 2013-01-09 00:55 | tsuのつぶやき

今年最後の姑サンデーランチ、クリスマス前夜、そして当日

みなさま あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます



文字通り食い倒れた今回のクリスマス休暇も昨日の新年会で食べ納め!と思っていたら見事にインフルエンザを患ってしまい、一人ぼっちで留守番してました。(ToT)

ここ二週間食べた物を編集してみました。

まずは23日の今年最後の姑サンデーランチ。
栗三昧レッスンの時はボローニャ中必死で探しまくった栗粉ですが、今年は収穫が例年より遅かったようである時期を過ぎると姑の元にはあちこちから栗粉が届きました。そんなわけでプリモは栗粉のタリアテッレ。セコンドはレッスンの試食用ウサギのアロマ煮です。
d0023951_22102119.jpg

d0023951_22103752.jpg


24日は私のイタリアでの身元引き受け人、アンナラウラ&マウロ宅で。クリの両親他、シエナからマウロの弟家族、近所からアンナラウラの3姉妹も集まってきました。
料理は私がお寿司とエビの鹿の子あげを、姑がセコンドのサーモンロールを、その他はアンナラウラが用意しました。
d0023951_22172396.jpg

d0023951_22174073.jpg
d0023951_22175427.jpg
d0023951_2218686.jpg
d0023951_22182565.jpg
d0023951_22183870.jpg
d0023951_22185151.jpg
d0023951_22191059.jpg


そして迎えた25日のお昼。
事前にアンティパストは軽いものをとリクエストしておいたところ、鶏肉と野菜のゼリー寄せが出てきました。プリモはやっぱりトルテッリーニ、セコンドには牛タンの煮込みをいただきました。私は牛タンを煮込むときには赤ワインを使いますが姑は赤ワインとブロードで煮込んでいました。とてもまろやかです。
d0023951_22242988.jpg
d0023951_22244151.jpg
d0023951_22245552.jpg

[PR]
by la-gru | 2013-01-06 22:27 | tsuのつぶやき

ユニクロとグラミン

d0023951_17183878.jpg
野球少年だった甥っ子の夏が終わった。
ちょうど日本に居合わせた私達、試合の度にせっせと球場に足を運んでいたら真っ黒になってしまいました。野球観戦をなめたらいかんぜよ。
お陰で久しぶりに東京で再会した友人からは開口一番
「フィリピン人みたいになってる!」
と叫ばれてしまいました。_| ̄|○
まずは「デブ」とくるだろうと予測していたのに…。

さて、今回の帰省でもユニクロで家族三人分の衣類をどっさり買い込みました。
そのユニクロがグラミン銀行と合弁会社を設立するとニュースで読みました。
数年前にボローニャ大学を訪れたモハメドユヌス教授、その時大学と組んだプロジェクトではあまり良い結果が出なかったと聞いています。その時、バングラデシュで成功したシステムを先進国に持ってくるのはやはり難しいと感じましたが、今回のニュースを読んで目から鱗が落ちる思いでした。
ユニクロはグラミンのシステムを日本に輸入するのではなく、ユニクロのノウハウをグラミンを通じてバングラデシュに輸出しようとしているのです。あっぱれ。
今後も目が離せないですね。

姪っ子はモハメドユヌス教授の自伝読んだかなあ。読むように言ったことも忘れているかなあ。ブツブツ。
[PR]
by la-gru | 2010-08-01 17:42 | tsuのつぶやき

卒業式

d0023951_1813441.jpg
火曜日は私の卒業式でした。ディスカッション後、ロロスケも大きな花束を持ってお祝いに駆けつけてくれました。\(^o^)/
(卒業ディスカッションの様子はロロスケが行く!で更新しています。)

式の後は、お祝いにきてくれた家族や友人と一緒にレストランへ行きました。
(レストラン情報は、先日訪問した際、味が極端に悪くなっていたので削除しました。)

いただいたお花。
[PR]
by la-gru | 2010-04-01 18:16 | tsuのつぶやき

謹賀新年

d0023951_2150786.jpg


あけましておめでとうございます


旧年中は、「食」を通してたくさんの方々と知り合う機会に恵まれ、楽しい時間をご一緒させていただきました。
本当にありがとうございました。

今年は個人的な理由から料理教室の再開は3月以降になる見込みです。
新年早々勝手を申し上げますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

尚、出張ビュッフェなど単発で承るお仕事につきましては、都度ブログでご紹介していきたいと思います。

2010年が皆さまにとって実り多い一年となりますようお祈り申し上げます。


ただいま一人暮らし中。
[PR]
by la-gru | 2010-01-04 22:15 | tsuのつぶやき

引っ越し開始

2009年2月から始めたラ グルー クチーナ、日伊料理を通してたくさんの方々とお話する機会をいただきました。
今年はず〜っと走りっぱなしだったワタクシ、今年も残すところあと一ヶ月となり息切れが始まっております。(笑)
とはいえ、このブログの引っ越しを完了せずして新しい年を迎えるわけにはいかない!というわけで一日2レッスンを目標に過去のレッスンをアップしていきたいと思います。
とか言いながら実は今から山に行くので更新は来週からになりますが。ヽ('ー`)ノ 

これからも気長におつき合いいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

la gru
tsu
[PR]
by la-gru | 2009-11-20 18:18 | tsuのつぶやき

深山桜庵

d0023951_0351189.jpg


我が家では(というより私?)共立メンテナンスの“癒しの宿”シリーズがここ数年のちょっとしたブームになってます。
今回の日本滞在は夏真っ盛り、ということで避暑がてら奥飛騨まで足をのばして来ました。
宿のHPはこちら
子ども連れでも気兼ねすることがなく、館内は清潔でお湯も上質、仲居さんがいないせいか旅館というよりはホテルのような感覚で滞在できます。
私達の泊まった部屋は内風呂も源泉掛け流し、部屋には北アルプスを望める大きな窓、そしてマッサージチェア。まさに極楽〜なお宿でした。
つぎは白浜にしようかな…。
[PR]
by la-gru | 2009-09-24 03:11 | tsuのつぶやき

バルセロナ 2009年春

d0023951_732128.jpg
4泊5日のバルセロナ旅行から戻ってはや2週間、その旅行記をブログにアップできなかったのは、毎日バタバタしていたこともあるのですが、デジカメのメモリーカードに不具合が生じ旅行中撮った写真140枚が没になってしまったということが一番の理由なのでした。

しかも旅行前半の3日間の写真。_| ̄|●

レストランでのクリのサプライズバースデーケーキや、水族館でのロロスケ、グエル公園や宿泊したホテルの様子など、ぜーんぶ消えてしまいました。_| ̄|●

かなりショックで立ち直るのにこんなに時間がかかってしまいました。_| ̄|●

このまま落ち込んでいても写真は戻ってこないので、気を取り直してデジカメに残っていた50枚ほどの写真で旅行記を更新です。

More
[PR]
by la-gru | 2009-05-15 07:39 | tsuのつぶやき

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧