イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出張ビュッフェ( 2 )

退職パーティ

ボローニャでは今日も雪が降っています。今年の冬は本当にどうなっちゃってるんでしょうか…。

ひと月程前、退職パーティのお仕事をいただきました。
お客さまの自宅で開かれるパーティは、豪邸巡りが大好きな私としては大変魅力的なお仕事です。
この日のゲストは約50人。ホストはアパートにお住まいですが、このアパートには共有の広い庭があり、その中に独立した平屋の建物がありました。もちろんこの建物も共有でアパートの住民は好きな時に好きなだけ使えるのだそうです。このような共有の部屋を持つアパートは、特に大規模な共同住宅にはよくあることですが、ここは部屋というより一軒家まるごとでして、さらに美しい庭に繋がっているので大変優雅なわけです。素敵〜と思う一方で共益費高そ〜と考える私はすっかり所帯染みてしまったということでしょうか。

お料理はアペリティフビュッフェのあとは全て着席で用意しました。

Primo piatto: tortellone gigante bicolore con verdure e formaggio fresco, condito con olio all'aglio, basilico e olive taggiasche

Piatto unico: seppia al nero con aceto balsamico e conchiglia di polenta bianca

Piatto di mezzo: insalata di trevisana, con mele, champignon, e pancetta croccante

Secondo piatto: brasato al vino rosso con trifola di funghi, oppure purè, o cipolline agrodolce

Dolci:
bonet al caramello (piemontese)
panna cotta al colato di frutta (mirtillo)

ホストの方は警察官、なのでゲストも皆さん警察官ということになります。その中に一人だけ超イケメンの男性がいました。制服姿はさぞ格好いいだろうな〜とうっとりしたのもつかの間、この方、草食系でして本当にベジタリアン(あれ?使い方違う?!)、そして小食系。食べるのも飲むのも作るのも大好きな私には絶対無理〜。

近況。
[PR]
by la-gru | 2010-02-10 19:35 | 出張ビュッフェ

結婚披露パーティ

d0023951_22555042.jpg
ある秋晴れの日、個人宅で行われた結婚披露パーティにお料理の出張をしてきました。
主役のお二人とは、新郎はラグルー日本料理教室の生徒さん第一号、新婦はイタリア料理教室の生徒さん第一号というご縁です。更にはお二人が初めて出合ったのもラグルークチーナの祝賀パーティだそうでして。あの日は忙しくしていたのでそんなこと全然気づきませんでしたけどね〜。
そんなご縁もあってお二人のご自宅で開かれた結婚披露パーティもラグルーが担当させていただいたという訳です。

d0023951_2249754.jpg
日伊カップルですので、料理も和伊折衷。軽めのランチを兼ねたアペリティフメニューということでご注文いただきました。

d0023951_2249262.jpg
ビュッフェでは基本的に生ものを使ったお寿司は出さないことにしています。イタリア人のゲストの中には「お寿司を食べるははじめて」という方もたくさんいらっしゃいましたが、皆さんよく召し上がられていました。パーティが始まってから最初の30分はあまりの人だかりに日本人ゲストが恐くて料理に近づけないという事態も発生していました。(笑)

d0023951_225688.jpg
披露宴のメインデザートはやっぱりウェディングケーキ。他はあくまで控えめに。この日は和菓子は紅白羊羹を、イタリア菓子はチョコトリュフと上の写真にあるマスカルポーネを用意しました。もちろんビスコッティも、姑が一枚一枚心を込めて手焼きしています。(↑これかなり美味しいんですよ!)
[PR]
by la-gru | 2009-11-29 23:25 | 出張ビュッフェ

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧