イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ボローニャのレストラン( 7 )

黒ごまアイスのあるジェラート屋さん

明日6月27日より、C家御用達のジェラート屋さんにて“黒ごまアイス”限定販売されます。
昨日開かれたDIA-LOGOのイヴェントでお会いした方々には火曜定休日とお知らせしましたが、6-7月は休まず営業しているそうです。
皆さま、どうぞこの機会をお見逃しなく!!!

un mondo di gelato & co
Via Matteotti, 37b
40129 Bologna
051-371961
[PR]
by la-gru | 2011-06-26 21:30 | ボローニャのレストラン

Bar al Tramezzino

d0023951_232482.jpg
昨夜は義両親とマウロ夫妻を夕食に招きました。招いたといっても料理は全て姑が作りました。爆
写真はプリモの“かぼちゃのクレーマ、エビのポルペッタ添え”。ロイアーノ産の上質な白トリュフが手頃な値段で手に入ったので合わせてみましたが、クレーマ自体すでに味が完成されていまっており、一同おかわりはトリュフ抜きでした。なんと贅沢な!!

d0023951_23134197.jpg
ブラザートのように見えますが、牛フィレです。こちらも一同トリュフ抜きをオーダー。恐るべしマリア。
大量の白トリュフが残ったので、タリオリーニでも茹でてクリと二人でガシガシ削って食べることにします。

前置きが長くなりましたが、今日はサンドイッチが美味しいお店をご紹介します。
自宅からそう近くないところにあるので、しょっちゅう行っているわけではないのですが、行くと時間を問わずムスコ1コ、ワタシ2コ、オット3コくらいはペロリと食べてしまいます。パンの質が他店とはあきらかに違います。
お昼時は混雑しますが、種類が一番豊富にある時間帯です。

Via Massarenti, 56/B
40138 Bologna
tel. 051.302979

[PR]
by la-gru | 2010-11-04 23:27 | ボローニャのレストラン

un mondo di gelato & co

d0023951_2139485.jpg

(この記事は2007年4月13日に作成したものです。)
今週末、ボローニャの気温は26度まで上がる模様。我が家も今日やっと衣替えが終了しました。特に昼間は春というよりも夏のような日差し。私もここ数日は家の中でもTシャツ一枚で過ごしています。
で、夏といえばジェラートですね。
そこで今日はイチオシのジェラート屋さんをご紹介。
ボローニャ駅から駅裏方面に歩いて10分くらいのところにある小さなお店。
ここの店主は夫の中学時代の同級生で、クリ曰く
「14歳の時から既にジェラート職人になりたいと言っていた」というのですから立派なものです。
ボローニャには、老舗のジェラート屋さんも数多く存在しますが、意外なことに生乳を使用しているお店はたった4軒しかないのだとか。もちろん彼のお店はその中の一軒です。
マイブームは“チョコレートのフラッペ”。
是非お試しあれ。

d0023951_21583669.jpg

un mondo di gelato & co
Via Matteotti, 37b
Bologna (Bo)
tel.051.371961

**********************
夫の知り合いの店であるということにかこつけて、昨年から抹茶を持ち込んで抹茶のジェラートを作ってもらっています。40gの抹茶でだいたい2kgくらいのジェラートできあがります。
店主のロッビーは、日本に来たことも抹茶アイスを食べたこともないのに完璧な日本の味に仕上げてくれます。
今度は黒ごまペーストを持ち込んでみようと思っています。
[PR]
by la-gru | 2010-05-28 19:55 | ボローニャのレストラン

Villa la Torre

d0023951_1955116.jpg


10月のある週末、トリノからN夫妻が遊びにきてくれたのでボローニャ郊外にあるレストランへ食事にでかけました。
ここは私達が披露宴を催したヴィッラ。昨年からレストランとして営業を開始しました(要予約)。
田園地帯にポツンと建つこのヴィッラ、夏場にガーデンパーティをするのも素敵ですが、寒い冬の日に暖炉を囲んでゆっくりまったり食事を楽しむのもまた乙だと思いませんか。

d0023951_2031860.jpgVilla la Torre
Via FUNO, 24
Funo di Argrlato (BO)
tel&fax 051.862407
必ず予約が必要です。

(この記事は2007年11月12日に作成したものです。)
[PR]
by la-gru | 2010-05-22 20:09 | ボローニャのレストラン

Corte d'Aibo

d0023951_450129.jpg
良く晴れた日曜日、クリの両親とアンナラウラ&マウロ、トリノからロロスケのプレゼントを持って遊びに来てくれた友人Mを招待して、ボローニャの郊外Monteveglioにあるレストランに行ってきました。
ロロスケの誕生日のお祝い第三弾です。(これでおしまい。)

元々ワインを通して知ったこのレストラン、出されるワインはもちろん全て自家製です。周りは州立公園に指定されており、手入れの行き届いた自然が広がります。
市内から車でたった40分、たまにはこんなところで過ごす近場のバカンスもいいかも知れませんね。

(この記事は2008年5月11日に作成したものです。)
[PR]
by la-gru | 2010-05-22 04:48 | ボローニャのレストラン

Il Monte

d0023951_17465881.jpg
ボローニャのチェントロから車で30分のところにあるサッソマルコーニは、無線電信の発明でノーベル物理学賞を受賞したグリエルモ・マルコーニの故郷として有名です。

この日は夕方からC家の友人でもあるSanta Chiaraの美術展に一家総出で出かけてきました。88歳になるエンマおばあちゃんも一緒です。
Santa Chiara氏自身は既に他界しているので、この展覧会でホストを務めるのはドイツ人の彼の奥さんです。
展覧会を後にして向かったのは丘の上にあるレストラン“イルモンテ”。母体は、サッソマルコーニにある社会的協同組合コーパップスです。

数年前に作家の井上ひさし氏が訪れ、紹介されたことから日本でもよく知られるようになりました。かく言う私もここを初めて訪れたのは、日本から視察に来られたある社会的協同組合の通訳をした時のこと。

d0023951_17512648.jpg
敷地内には知的、精神障害の人達によって育てられている野菜とハーブの畑が広がります。レストランの料理には、この畑で収穫された有機野菜が使われています。

レストランは丘のてっぺんにあるので風通しもよく、夏はベランダや庭先にテーブルが並べられます。食事中まだじっとしていられないロロスケ、この日も交代で遊ばせながら食事をしました。小さい子連れの家族にピッタリです。
辺りが暗くなり始めると、あちこちで蛍が飛び始めました。丘を下る帰り道は、まるでクリスマスツリーのように暗闇に光が灯りとても幻想的でした。(2008年6月筆)

Co.pa.p.s. Il Monte

Via Castello, 59
40037 Sasso Marconi (BO)
Tel. 051/6755422
Cell. 348/5252452
Fax. 051/845700
[PR]
by la-gru | 2009-11-30 17:52 | ボローニャのレストラン

Grimandi Tonino

d0023951_1741388.jpg
小さな子供がいると外食するのも一苦労。
“食事に飽きたら外に出て走り回れる庭があればいいなあ”とか、“動物がいればなおよいなあ”なんて考えながらレストラン選びをしていると、最後はだいたいアグリツーリズモに落ち着きます。

今回行ったのはボローニャとモデナの間にあるアグリツーリズモ。クリママがレシピを提供していたこともあって、前々から一度言ってみたいねと話していたのでした。動物がいるところも◎。

モデナという土地柄、サラダのドレッシング用にと出されたバルサミコ酢が超美味でした。我が家ではチーズ用にはかなり古いとろみのあるものを使いますが、サラダを和えるバルサミコ酢はスーパーで購入したものを使っていました。でもこういうのを一度味わってしまうともう終わりですね。(笑)
売り物でもないのに4リットル譲ってもらいました。
大きな声では言えませんが、ワタクシ毎日スプーンで飲んでます。

Azienda agrituristica Grimandi Tonino

Via Bastarda, 9
Piumazzo (MO)
Tel 059 934247/934330
cell 3470708571

夜は金曜と土曜、お昼は日曜のみ営業。要予約。メニューは事前に相談可。基本的にはコースのみ。
[PR]
by la-gru | 2009-11-30 17:42 | ボローニャのレストラン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧