イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本料理のレッスン( 5 )

SUPER SUSHI II

d0023951_021493.jpg
通常レッスンは2時間〜3時間→試食という流れで行われます。レッスンの前半はディモストレーション形式で、後半は参加者の方々にも調理をしていただきます。レッスン中は皆さんが退屈されないようワインと軽いおつまみをお出ししています。

そうするとたいてい…。

おしゃべりに花が咲きます。( ̄p ̄)

そんな生徒さん達をさりげなく軌道修正して、レッスンに戻っていただくように持っていくのはコーディネーターである私の仕事です。

先日、SUPER SUSHI IIに参加してくださった方が写真を数枚送ってくださいました。
そこには…。

d0023951_02345.jpg


ワイン片手に思いっきりおしゃべりに花咲かしているワタクシの姿が。( ̄p ̄)
[PR]
by la-gru | 2009-11-29 00:23 | 日本料理のレッスン

SUSHI CLASSICO II

d0023951_174323.jpg
今年2回目のSUSHI CLASSICO。「日本料理ってお寿司や天ぷらだけじゃないんですよ」ということが伝えたくても、やっぱり人気があるのはお寿司のレッスンなんですね。

d0023951_17451338.jpg
「私は生魚は食べないけれどお寿司が大好きな夫と息子のために習いにきたの」とおっしゃるのは手前のシニョーラ。レッスン後もメールで何度もやり取りしました。彼女の奥には「象以外の動物は全て料理した」という料理の鉄人級シニョーラ。こういう言い回しがイタリア人のおもしろいところですね〜。
[PR]
by la-gru | 2009-11-27 17:50 | 日本料理のレッスン

日本の夏メニュー

d0023951_17445625.jpg
夏バテ対策はじめましょう。
冷やしうどんに冷しゃぶサラダ、メインには夏野菜の天ぷらと天むすを作りました。そうそうデザートの羊羹も忘れずに。

d0023951_17504484.jpg
料理教室には、男性の姿もちらほら。カップルで参加されることもあります。そして皆さん手先が器用!
“シェフ”と呼ばれる人達の多くは男性ということを考えると不思議でもなんでもないことですね。
[PR]
by la-gru | 2009-11-25 17:54 | 日本料理のレッスン

SUPER SUSHI

d0023951_1757284.jpg
「イタリアで鯖寿司???」

それが、食べられちゃうんですね〜。

日本料理の講師は、もちろん姑ではなく、お友達のボローニャ在住のプロの料理人でもある日本人女性です。

d0023951_1759359.jpg
エビ団子を作っているところ。おすましに入れていただきました。

ここでちょっとしたアクシデントが…。おすまし用の一番ダシを取った後、二番ダシを使って蟹身入ダシ巻き卵を作る予定だったことをすっかり忘れて昆布と鰹節を捨ててしまった私。_| ̄|●
生徒さんからは、
「こんなドジなアシスタント、どこで見つけてきたんだ〜!」なんて野次が飛びまくり。_| ̄|●
ズミマゼ〜ン。

d0023951_18131820.jpg
d0023951_18133484.jpg
この日はなんとはるばるミラノから二人の方が、会社の半休を取ってレッスンに参加してくださいました。
私達のレッスンに参加される方は、会社勤めの方、歯医者さん、税理士さん、市の職員の方などなど職業も年齢も性別も様々です。
でも一旦レッスンが始まるとこの通り、ワイン片手におしゃべりがはじまり、あっという間に仲良くなられます。
上の写真でもみなさん真剣に作業をされていますが、しっかり口も動いているんですよ!

d0023951_18124230.jpg
これからも「食」を通じて、皆さまと楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。
[PR]
by la-gru | 2009-11-23 18:16 | 日本料理のレッスン

SUSHI CLASSICO

d0023951_1845485.jpg
ラ グルー クチーナ 第一回目のレッスンは“お寿司”です。
ラ グルー クチーナでは、お寿司のレッスンは“クラッシコ”と“スーパー”という二つのカテゴリーにわけています。
“クラッシコ”では主に魚の捌き方や下処理の仕方を学んでいただきます。
この日は姑も助手として参加してくれました。“日本料理”という未知の世界を前にして始終とても楽しそうでした。もちろん日本人の私にとっても勉強になることがたくさんありました。やっぱりプロは違うなあ。
[PR]
by la-gru | 2009-11-20 18:39 | 日本料理のレッスン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧