イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他の催し( 5 )

夢の共演!

d0023951_1914838.jpg
今春葉山にお店をオープン予定の渡辺シェフが、忙しい合間を縫って我が家に遊びに来てくれました。渡辺シェフと言えばこちら、鴨とマンゴーのパスタが有名ですね。彼の滞在中に「無理言って」というよりも「有無を言わさず」作っていただきました。

彼のブログはこちら→Ciao!!Rifugio!!!

More
[PR]
by la-gru | 2010-03-23 19:32 | その他の催し

Terra Madre Day bolognese

d0023951_19534814.jpg
ラグルークチーナ、今年最後の仕事は、以前研修生として働いていたこともある国際会館においてスローフード主宰で開催された“Terra Madre Day bolognese”でした。
この日私達に課されたお題は“酢の物”120人分、南蛮漬け2種(肉と魚)と大根の千枚漬け、トマトの酢漬け(日本の国旗に見えますか?)を作りました。魚は鮭を使おうと思っていたのですが、スローフードサイドからNGが出たため急遽カタクチイワシに変更、300匹掃除するはめになりました。( T∇T)

d0023951_1954659.jpg
この夜は日本の他にイタリア、モロッコ、セネガル、ハンガリー、フィリピン、コロンビアの7カ国がそれぞれの代表的な料理を持って集まりました。
食事の後は、様々な国の人達で結成されたコーラスを聞きながら多国籍な夜は過ぎていきました。
[PR]
by la-gru | 2009-12-18 20:15 | その他の催し

Regali a Palazzo

d0023951_6304276.jpg
12月5日から4日間、マッジョーレ広場にあるエンツォ王宮殿で“Regali a Palazzo”というイヴェントが開催されました。
初日から3日間は、ボローニャの有名シェフによる夕食会が開かれます。
ラグルーは3日目の夕食会のお客さまのためにアペリティフビュッフェを用意させていただきました。

d0023951_6374186.jpg
会場の下見に行った時は、本当にこんなところでやるのかと冷や汗ものでしたが、当日行ってみるとこの通り、なかなか素敵な空間に仕上がっておりました。イタリア人は最後の最後にちゃんと帳尻を合わせてきます。

d0023951_6414024.jpg
ギリギリまで風邪でダウンしていたので日本料理講師のTさんには大変な迷惑をかけてしまいました。彼女がいてくれて良かったです。ありがとう。

d0023951_6425852.jpg
もちろん姑マリアも嫁に借り出されて来ております。狭い仮設キッチンで嫁にあれこれ指図をされて、気分はきっと幽閉されたエンツォ王さながらだったことでしょう。Grazie.
[PR]
by la-gru | 2009-12-10 06:49 | その他の催し

ラ グルー クチーナ 祝賀会

d0023951_1823412.jpg
2009年2月7日、“la gru cucina”が誕生しました。
3時からの祝賀会に先がけて、事前予約制で体験レッスンを行ないました。講師を務めるのは姑マリア。彼女の説明は本当に目から鱗の連続で生徒さんも必死にメモをとっていました。

d0023951_1826030.jpg

ピッツアをオーブンに入れたら後は焼き上がるのを待つだけ。さあおしゃべりタイムの始まりです。
共同作業っていくつになっても楽しいものですね。

d0023951_18291611.jpg

日本料理の講師を担当していただくTさんに重さ7kgもあるまるごとサーモンを捌いていただきました。その鮮やかな手さばきにお客さんは釘付けでした。

当日お越しくださった皆さま、一緒に会を盛り上げていただきありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
そして、今後開催されるレッスンを通して再びお目にかかれますようスタッフ一同楽しみにしております。
[PR]
by la-gru | 2009-11-20 18:31 | その他の催し

ラ グルー クチーナ

d0023951_8491441.jpg

先週は一週間で3kg痩せました。(嬉!って違うか。)
そんなこんなで家族には相当迷惑をかけてしまいましたが、御蔭さまで先週の土曜日に無事「la gru cucina」の祝賀パーティを開くことができました。
今回もまた色々な方にお力添えいただきました。初めてお会いする日本人の方などたくさんの人がパーティに足を運んでくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の会場設定で、一番楽しかったのがフラワーアレンジメント。写真は1mのセンターテーブル用に生けたものです。
この日ばかりは必要経費と称して好きなだけ花を買いました。花選びをしていると楽しくてつい時間が経つのも忘れてしまいます。
今の私には、花を生けている時が唯一自分自身と向き合っていられる時間かもしれません。
因みに“和”を意識して生けてみたのですが。何となく、感じます?

(この記事は2009年2月9日に作成したものです。)
[PR]
by la-gru | 2009-11-20 18:20 | その他の催し

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧