イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月のレッスンのご案内

イースター休暇中はあいにくのお天気でしたが、皆さま楽しいひとときをお過ごしになられましたでしょうか。
私達は、イースター当日の昼食はヴェネトの伯父さん宅で過ごしましたが、その後近くのホテルで夕食、宿泊、と、家族みずいらずで過ごしました。
そんな私達を見て、マリアは寂しそうにしていましたが、やっぱり人の家で過ごすのは気を遣うし、せっかくの休暇、私だってリラックスしたい!という嫁の主張を主人に受け入れてもらいました。
(翌日の昼食にはちゃんと戻りましたよ。はい。)
おかげで気持ちも体もリフレッシュ、今日からまたがんばります。

さて、次回レッスンのお知らせです。

詳細は未定ですが、4月のレッスンは以下の日程、テーマで行います。

2013年4月18日(木) 午前10時〜
 
「卵料理」 詳細は未定
[PR]
# by la-gru | 2013-04-03 19:03 | イタリア料理のレッスン

いつもの食卓 I

d0023951_23143943.jpg

姑と二人三脚で料理教室をはじめてはや4年が経ちました。
グループレッスンは基本的に月1回、7月8月は夏休み、と、のんびりしたペースではありますが、参加者の皆さんからは毎回「美味しい!」と喜んでいただき、その言葉を励みに今日まで回を重ねてくることができました。






が、






その記念すべき4周年レッスンでエラいことが起こってしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

全てはレッスン前に体調を崩して食材調達を姑(姑→舅)にお願いした私に原因があります。

まず、プリモのスパゲッティ、日本人は麺は細ければ細いほど好き、という姑の思い込みで、レッスンにはスパゲッティーニが用意されていました。
それをお腹をすかせた私のビンビは、ビス(おかわり)する筈というこれまた勝手な思い込みでドンと1kg茹でてしまった姑。
出来上がりは上の写真のようになる筈が(個人レッスンの時に撮影したものを使ってます)、実際はまったくのベツモノに。美味しいと言ってくださる生徒さんもいらっしゃいましたが、私はやっぱり、スパゲッティ アッラ プッタネスカは、アルデンテに茹でたパスタをたっぷりのソースで絡めていただくのが好きです。

そして、セコンド。
話がそれますが、当教室では、レッスンに参加されない方からお金をいただくのは申し訳ないという理由から、キャンセル料を設定していません。
そのため、定員6名のところを余裕をみて8名まで受け付けています。
結果、キャンセルが出なかった場合、今回のように生徒さん8名でレッスンを行うことが結構あります。そこにマリアと私、アシスタントのアンナラウラを足すと11人。こうなるとレシピは倍量で作ることになります。
セコンドにはウサギの煮込みを作ったのですが、私だったら1羽半買うところ、姑からお使いに出された舅は、

1羽半くらいの大きさがあるウサギを1羽

買ってきました。しかもこんなに大きなウサギを見つけて嬉々としていたそうな。

これが硬いのなんのって…。OTL

ハア〜。

後日、生徒さんから、普通サイズのウサギで作ったら柔らかくて美味しいに込みができました!とメールをいただけたのがせめてもの救いです。

d0023951_0264274.jpg

こちら、今回のレッスンで唯一問題なく作れたアンティパストのラディッキオとゴルゴンゾーラチーズの入ったストゥルーデルです。

d0023951_0265391.jpg

この作業段階にも隠れ技が潜んでいます。

d0023951_0265886.jpg

飾付けには小道具を使って花と葉っぱを作りました。粘土作業みたいで楽しいですね。


そんなわけで、今回のレッスンに参加してくださった皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

しばらく落ち込みましたが、この記事をアップする前にもう1レッスンを終え、完全復活です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by la-gru | 2013-04-02 23:13 | イタリア料理のレッスン

カーニバル 2013

d0023951_18544159.jpg


二週間も前の話になりますが。
長男の日本語教室の同級生3家族で持ち寄りパーティを開きました。

d0023951_1855589.jpg


お重には、田作り、れんこんのきんぴら、しめ鯖が入っています。同じメンバーで開いた新年会に病欠で参加できなかった私。旧正月か?と皆に言われながらも秘かに一人リベンジです。

d0023951_18543485.jpg

お友達が作ってくれたコロッケと牡蠣のオイル漬け。
和食はやっぱり日本人同士で食べるに限ります。

d0023951_1854558.jpg

子供達もマリアのラザニアで腹ごしらえ中。
同級生のお友達は、忍者とティンカーベルに、息子はハリーポッターになりました。

d0023951_18541652.jpg

山車を見ると祇園祭を思い出します。昨年は大きなぬいぐるみやお菓子をたくさんゲットしましたが、今年はかなりしょぼかったです。こんなところまで不景気です。
[PR]
# by la-gru | 2013-02-19 19:04 | tsuのつぶやき

2月のレッスンのご案内

d0023951_21302861.jpg


2月は諸々の用事があってレッスンをお休みさせていただこうかな…と思っていたのですが、ありがたいことに何件かお問い合わせをいただきましたので以下の日程で開催することに致しました。
実は講師のマリアからも「2月はやらないの?」と問い合せが来ていました。(・・;)


2013年2月21日(木) 午前10時〜 

「いつもの食卓 I」  ※シリーズ化予定 
普段から冷蔵庫にある食材を使って、ササッと作れるお料理を作ります。

ラディッキオとゴルゴンゾーラチーズの入ったストゥルーデル  (トップの写真)
スパゲッティ アッラ プッタネスカ
ウサギ肉のアロマ煮込み


お申し込み、お問い合わせはHPまたはメール、鍵コメントでどうぞ。
[PR]
# by la-gru | 2013-02-07 21:32 | イタリア料理のレッスン

1月のレッスン  〜カーニバルの食卓〜

d0023951_19301064.jpg


2013年のレッスンは揚げ物三昧でスタートです。

今回のレッスンには、なななななんと、シンガポールから参加してくださった方がいらっしゃいました。

この日のメニューは以下の通りです。

アンティパスト: モッツアレッラ イン カロッツァ
セコンド: グラッパ&オレンジ風味のうずらの詰め物 サフランピラフ添え
ドルチェ: スフラッポレ&ジュディッタおばあちゃんのカスタードクリームを包んだ揚げトルテッローニ

アンティパストのモッツアレッラ イン カロッツァは、試食の時間を待たず揚げたてをキッチンでいただきました。
用意したのはモッツァレッラだけを挟むプレーンなタイプのレシピでしたが、ハムを挟んであたりバージョンも作りました。(^○^)

今回のレッスンは、切ったり伸ばしたり包んだりと、とにかく作業が多かったのですが、皆さんの素晴らしいチームワークであっという間にお店が開けるくらいの大量のドルチェができあがりました。

私が用意した分量を見たマリアから「これじゃあまるでスフラッポレ工場!」なんて呆れられた嫁ですが、皆さんにお持ち帰りいただくお土産箱にどっさり詰めてきれいになくなりました。ホホホ!(^O^)

トップの写真はセコンドのグラッパ&オレンジ風味のうずらの詰め物。
この日は、いつもブログにレッスンの様子をアップしてくださる生徒さんがお休みでした。
で、それを心配した他の生徒さんから

「tsuさん、写真ちゃんと撮っといた方がいいんじゃないですか?」

「これ、写真に撮らなくていいんですか?」

ナイスフォローを何度もいただきながらカシャカシャとシャッターを切ったんですが…






ほとんどピンボケΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


やっぱりキッチンの電球替えないとダメかな…。
と、とりあえず責任転嫁することで動揺した心を落ち着ける嫁。

相変わらずダメダメアシスタントぶり、健在です。orz
[PR]
# by la-gru | 2013-02-07 19:55 | イタリア料理のレッスン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧