イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ザ・ボロニェーゼ   3月のレッスンのご案内

息子がインフルエンザで幼稚園を休んで今日で6日。
家の中は片付けてもあっという間にぐちゃぐちゃ。食事を作っても文句ばっかり。

早く幼稚園に戻ってください m(_ _)m





気を取り直して。

次回レッスンでは、お土産のスフラッポレをご用意します。


さて、ちょっと早いですが、3月のレッスンのご案内です。

2013年3月29日(金) 午前10時〜 

「ザ・ボロニェーゼ」

アルテード産アスパラガスのズッパインペリアーレ
タリアテッレ アル ラグー
トルタ ミミ (チョコレートのケーキ)

参加をご希望の方はメールまたは非公開メッセージででお申し込みください。
[PR]
# by la-gru | 2013-01-23 20:57 | イタリア料理のレッスン

2013年初レッスンのご案内

2013年最初のレッスンは揚げ物三昧でスタートします。
レッスンの詳細は以下の通りです。

2013年1月31日(木) 午前10時〜 

「カーニバルの食卓」 

モッツアレッラ イン カロッツァ
グラッパ&オレンジ風味のうずらの詰め物 サフランピラフ添え
スフラッポレ
ジュディッタおばあちゃん(マリアのお母さんのレシピです)のカスタードクリームを包んだ揚げトルテッローニ
[PR]
# by la-gru | 2013-01-10 01:54 | イタリア料理のレッスン

そして迎えた出発51日前の今日

皆さん、以前私がバルセロナ行きチケットを超フェイント購入したことを覚えていらっしゃいますでしょうか。

あのときマウロは私にこう囁きました。
「ライアンエアーで62ユーロは高いな。聞くところによると航空券の値段は出発の51日前あたりが一番安いらしいからもうちょっと待ってみたら?」

ところが日々跳ね上がる数字に踊らされ62ユーロどころか86ユーロでチケットを購入してしまった私。
マウロのいう出発51日前に当たる今日、興味本位で料金を調べてみたところ…。









35ユーロ  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





マウロ、疑って m(_ _)m スマン。



新年早々かなりの自己嫌悪に陥りましたが、買ってしまった物は仕方ない。
気を取り直して食い倒れマラソン後半戦のご報告です。

26日はヴェネトからクリのいとことアルド伯父さんがやってきたので、こちらに食事にでかけました。
私達が結婚式を挙げたのもこのヴィッラでした。この日のメニューはクレシェンティーナを含むアンティパストが3品、プリモ2品、セコンド1品、ドルチェ1品、これにお水、ワイン、コーヒーがついてひとり35ユーロです。13時から食事をはじめて途中、息子のマジックショーを挟みながら最終的に食べ終わったのが17時。ここでは時間がゆっくりゆっくり流れます。
因みにこちらのレストランにも姑のレシピを提供しています。

d0023951_0462264.jpg

d0023951_0485367.jpg


29日は友人家族を訪ねて海辺の街チェゼナティコに出かけました。お昼は友人夫婦おススメのgran frittoに入りました。運河沿いにある間口の小さなお店ですがとても有名なお店のようで、12時の開店と同時に満席になっていました。

そして迎えた大晦日の夜。我が家に友人家族を招いて持ち寄りパーティをしました。
今年はセコンド担当だった私は牛ほお肉のワイン煮と唐揚げを用意したのですが、ギリギリになってやっぱりどうしてもお寿司を作って欲しいと言われて作ったのが下の写真。やる気のなさが伺えます。
d0023951_1465084.jpg


何となく骨付きも揚げてみたけれど、やっぱり食べるのが面倒のなのか骨なしの方が早くなくなりました。
d0023951_147481.jpg


人が大勢集まると何故かマッシュポテトを作るクリ。レンズ豆は友人持参。
d0023951_1471939.jpg


謹賀新年
お正月にはお節が食べたーいと叫んでみてもここはイタリア。そして姑はイタリア人。OTL
C家ではお正月にはラザーニャを食べます。そしてコテキーノとレンズ豆、あまりコテキーノが好きではない嫁用の仔牛のブラザートと続きました。うっぷ。失礼。
d0023951_156322.jpg
d0023951_1564974.jpg
d0023951_15738.jpg

[PR]
# by la-gru | 2013-01-09 00:55 | tsuのつぶやき

今年最後の姑サンデーランチ、クリスマス前夜、そして当日

みなさま あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます



文字通り食い倒れた今回のクリスマス休暇も昨日の新年会で食べ納め!と思っていたら見事にインフルエンザを患ってしまい、一人ぼっちで留守番してました。(ToT)

ここ二週間食べた物を編集してみました。

まずは23日の今年最後の姑サンデーランチ。
栗三昧レッスンの時はボローニャ中必死で探しまくった栗粉ですが、今年は収穫が例年より遅かったようである時期を過ぎると姑の元にはあちこちから栗粉が届きました。そんなわけでプリモは栗粉のタリアテッレ。セコンドはレッスンの試食用ウサギのアロマ煮です。
d0023951_22102119.jpg

d0023951_22103752.jpg


24日は私のイタリアでの身元引き受け人、アンナラウラ&マウロ宅で。クリの両親他、シエナからマウロの弟家族、近所からアンナラウラの3姉妹も集まってきました。
料理は私がお寿司とエビの鹿の子あげを、姑がセコンドのサーモンロールを、その他はアンナラウラが用意しました。
d0023951_22172396.jpg

d0023951_22174073.jpg
d0023951_22175427.jpg
d0023951_2218686.jpg
d0023951_22182565.jpg
d0023951_22183870.jpg
d0023951_22185151.jpg
d0023951_22191059.jpg


そして迎えた25日のお昼。
事前にアンティパストは軽いものをとリクエストしておいたところ、鶏肉と野菜のゼリー寄せが出てきました。プリモはやっぱりトルテッリーニ、セコンドには牛タンの煮込みをいただきました。私は牛タンを煮込むときには赤ワインを使いますが姑は赤ワインとブロードで煮込んでいました。とてもまろやかです。
d0023951_22242988.jpg
d0023951_22244151.jpg
d0023951_22245552.jpg

[PR]
# by la-gru | 2013-01-06 22:27 | tsuのつぶやき

Natale Classico 2012

d0023951_19185045.jpg

いよいよ食い倒れ週間に突入です。今年は23日が日曜日なので実質今日のサンデーランチから食い倒れマラソンがスタートします。

今年最後のレッスンはもちろんクリスマスの食卓です。
皆さんが一番楽しみにしてくださっていたトルテッリーニ作りでは、

「えー、こんなに小さな生地で包むんですか!!」

とオドロキの声が続出しましたが、日本人女性はやっぱり手先が器用な方が多いですね。あっという間に習得されていました。
レッスンの様子はこちらでもご覧いただけます。

d0023951_19281354.jpg

セコンドには七面鳥のローストを作りました。
クリスマスに七面鳥というと、一番に丸焼きを想像しますが、前回のレッスンで生徒さんから「人数の少ない家族でも食べきれるお料理を」というご希望をいただき、今回は↑の写真のようになりました。ただのローストのようですが、切ってビックリ!な仕掛けがしてあります。


今年も姑マリアの料理教室を通してたくさんの方々との知り合う事ができました。
遠くは日本、オーストリア、パルマなどから足を運んでくださった方々、忙しい中スケジュールを調整して毎回必ずレッスンに参加してくださるボローニャ在住の方々、そんなみなさんのお陰で今年も無事一年を終える事ができそうです。
相変わらず私のダメダメアシスタントぶりは健在ですが、皆さんに助けられながらこれからもがんばっていきたいと思います。
来年は新しい事にも挑戦するつもりです。うしし。

これからも姑マリアともどもよろしくお願い申し上げます。
それでは皆さま、
楽しいクリスマス休暇をお過ごしください。


来年は、個人レッスンが続けて入っている為、定期レッスンは1月下旬頃に行う予定です。
詳細が決まり次第、このブログでご報告致します。


la gru

tsu
[PR]
# by la-gru | 2012-12-23 19:47 | イタリア料理のレッスン

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧