人気ブログランキング |


イタリアのボローニャで料理料理教室を主宰


by la-gru

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

退職パーティ

ボローニャでは今日も雪が降っています。今年の冬は本当にどうなっちゃってるんでしょうか…。

ひと月程前、退職パーティのお仕事をいただきました。
お客さまの自宅で開かれるパーティは、豪邸巡りが大好きな私としては大変魅力的なお仕事です。
この日のゲストは約50人。ホストはアパートにお住まいですが、このアパートには共有の広い庭があり、その中に独立した平屋の建物がありました。もちろんこの建物も共有でアパートの住民は好きな時に好きなだけ使えるのだそうです。このような共有の部屋を持つアパートは、特に大規模な共同住宅にはよくあることですが、ここは部屋というより一軒家まるごとでして、さらに美しい庭に繋がっているので大変優雅なわけです。素敵〜と思う一方で共益費高そ〜と考える私はすっかり所帯染みてしまったということでしょうか。

お料理はアペリティフビュッフェのあとは全て着席で用意しました。

Primo piatto: tortellone gigante bicolore con verdure e formaggio fresco, condito con olio all'aglio, basilico e olive taggiasche

Piatto unico: seppia al nero con aceto balsamico e conchiglia di polenta bianca

Piatto di mezzo: insalata di trevisana, con mele, champignon, e pancetta croccante

Secondo piatto: brasato al vino rosso con trifola di funghi, oppure purè, o cipolline agrodolce

Dolci:
bonet al caramello (piemontese)
panna cotta al colato di frutta (mirtillo)

ホストの方は警察官、なのでゲストも皆さん警察官ということになります。その中に一人だけ超イケメンの男性がいました。制服姿はさぞ格好いいだろうな〜とうっとりしたのもつかの間、この方、草食系でして本当にベジタリアン(あれ?使い方違う?!)、そして小食系。食べるのも飲むのも作るのも大好きな私には絶対無理〜。




卒論ですが昨日無事提出することができまして、後は序論と結論を書くだけになりました。(ここはイタリア、提出期限は絶対厳守ですが、まさに“形だけ”で後はどうにでもなるんですよ〜。)

今朝は雪の中、大学まで出かけてきたのですが、部屋の前には張り紙が一枚、

『今日の面談はありません。』 (当日のドタキャン、理由なしというのは結構頻繁に起こります。)

ですと!

こういう事態に少しも怒りを感じなくなり、一緒に帰ることになっていた夫に「あまり嬉しくないことよね。先にバスで帰っているね」とさらりと電話している自分に驚きつつも、朝ごはんは既に息子と一緒に済ませていたのに、家に着くなり衝動的に卵どんぶりを作って食べてしまったのは、やはりやけ食いだったのでしょうか。いやいや寒い中たくさん歩いてエネルギーを大量消費して単純にお腹が空いていたんだということにしておいてください。
by la-gru | 2010-02-10 19:35 | 出張ビュッフェ

ボローニャで料理教室を開いています。
詳しくはコチラwww.la-gru.itをご覧ください。

カテゴリ

イタリア料理のレッスン
日本料理のレッスン
出張ビュッフェ
その他の催し
ボローニャのレストラン
イタリアのレストラン
お知らせ
活動紹介
tsuのつぶやき
日本のレストラン

以前の記事

2014年 09月
2013年 11月
2013年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧